人の声は感情に訴えかけるもの、パチンコ店でもマイクを使った店内放送を再び活用してみては【寄稿コラム】

私が勤めていた頃のパチンコホールでは「マイク」を使った営業が盛んに行われていた。ハネモノなどは定量制だったこともあり、指令室やカウンターと持ち玉の確認や離席の呼びかけなどを行っていたものだ。

もっと昔の店では「ジャンジャンバリバリ、出ます出します取らせます」なんて台詞も懐かしい。漫才のようにお客さんをクスリと笑わせるようなマイクの掛け合いが行われているようなホールも。

それが、いつの間にかカウンターさえマイクを使わないホールばかりになったような気がする。広告宣伝規制でマイクの使い方によっては射幸性をそそる内容もあったからだろう。

とはいえ定型文をロボットが言っているような状態は勿体ないという気がする。また同じような内容ばかりでは遊技客も聞かなくなってしまうものだ。

ある店では声優のような声でマイク放送を行っていた。若く明るい声ではっきりと店舗案内や18歳未満立入禁止などを伝えていた。通常とは違う「音」に耳を澄ませたことをよく覚えている。

人の声は感情に訴えかける要素を持つと思う。「本日も暑い中、朝から来ていただいてありがとうございます」「夜遅くまで楽しんで頂いてありがとうございます」等々、たどたどしくても良いのだ。店主の声で感謝の言葉を伝えてみては如何だろうか。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント 8件

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約


コメント一覧 (8件)

  • 煽りマイクな。あれ法令で禁止になったはずなんよ。文言が出玉とか煽ってるからさ。

  • 完全に的外れな視点で書いてますね。
    パチンコ店って何ですか?何をする所ですか?
    接客や店内放送を楽しむ場所ですか?
    店舗経営者ならともかく、客側に近い立場のライターが本質を見失うとは…。
    本質を蔑ろにした経営が上手くいく訳がないのは昔から当たり前の事だろ。

  • そう言えば、近年事業譲渡した某中規模店は、
    「朝一は確変チャンス!」とマイクで煽ってた笑
    大工の源さんやモンスターハウスの時代だけど
    確かに同じ台なのに他店と出方が違ってて、超満員だった。
    しかし5号機で突然出さなくなり、客が激しく飛び、低パチ、低スロ化、でも客は戻らず閑散としてた。

  • 綺麗な声で店内アナウンスをしたら客が増えるんでしょうか?
    画期的なアイデアですね!
    ただでさえ遊技機自体の音がうるさいと言われる時代なのにアナウンスごときで状況が変わるとか雰囲気が変わるとか
    それこそ古い人間の考えのような...

    2
    3
  • 下手したら台よりもスマホに集中してる人の方が多いから効果は薄いかも…
    音量最小にしてスマホ見ながら打ってる姿は老人から見ると不気味よ

    1
    1
  • 慣れとは恐ろしいものでそういう声も当たり前になると今度はたまには変えろと文句が出てくるから不思議

    1
    2
目次