×

スカッシュ競技でパチンコホール企業・ダイナム所属の男子選手が優勝、ライブ配信を見てスカッシュの面白さを実感【凡人S氏の徒然日記】

パチンコホール企業大手の「ダイナム」が特別協賛したスカッシュの国内最高賞金大会「ダイナムCUP PSA SQ-CUBE OPEN 2024」が、6月26日(水)~30日(日)の5日間に渡って開催された。今回が16度目の開催ということでかなり歴史のある大会だ。そして賞金はUS$21000 (男子$15000 / 女子$6000)、1ドル160円換算で総額300万円を超える。

こちらの大会にはダイナム所属の机 龍之介選手がエントリーし、見事通算12回目の優勝に輝いている。

スカッシュダイナムCUP PSA SQ-CUBE OPEN 2024 開催結果~机 龍之介選手が海外勢を退け、通算12回目の優勝に輝く~(ダイナム)
https://www.dynam.jp/news/pdf/news_240701.pdf

以前にも少しコラムで触れたが、私の中でのスカッシュはその昔トレンディドラマのシーンで俳優がプレイしていたことが記憶にあるぐらいしかない。小洒落たイメージだ。スポーツとしては実際まだ日本ではメジャーとは言えない競技なのだろう。

ただ今大会のライブ配信を少しみたら、結構面白かった。ルールや細かい知識は全くない状態で見ても中々に楽しめる。何より壁に囲まれた空間でラケットを使いボールを壁に打ち込むということ自体、他のスポーツと比べると異質で何だか興味が湧いてしまうのだ。

スカッシュが今後どこまでメジャースポーツに近づけるかは分からないが、個人的には引き続き興味を持って見ていきたい。そして同じ業界の企業に所属している選手を応援していきたい。


コメント:2件 コメントを書く

  1. どこに需要がある情報なのか。ダイナムの関係者しか興味ない話題かと。

    3
    0
  2. お、相変わらず龍之介強いな。海外の競合相手にも善戦したりしてるしイケメンなんよね。
    遠藤くんはR2で負けか、、、

    0
    0