×

【パチンコ経営企業分析】パチンコの導入比率が高く、スロットの新台導入比率が25%を超えた企業は見られず ~8月度における経営グループ別新台導入台数

前回8月度の各店舗における新台(※1)導入台数を見たので、今回は経営グループ別の新台導入台数を見ていく。

先日見た通り、8月はそれまでの傾向とは異なり圧倒的にパチンコの導入台数が多かったのだが、経営グループ別に見るとどれくらいのインパクトがあるのだろうか。

早速、導入上位のグループを見ていく。

8月度新台導入台数上位グループ
グループ名 総台数 全体 パチンコ スロット
台数 比率 台数 比率
マルハングループ 222,255 10,275 8,459 79.8% 2,145 20.2%
ダイナムグループ 211,672 4,241 3,511 82.8% 730 17.2%
アンダーツリーグループ 79,454 3,714 2,928 78.8% 786 21.2%
NEXUSグループ 61,586 3,328 2,543 76.4% 785 23.6%
延田エンタープライズグループ 50,486 2,583 1,951 75.5% 632 24.5%
カクタグループ 18,873 1,763 1,443 81.8% 320 18.2%
タイラベストビートグループ 27,262 1,648 1,304 79.1% 344 20.9%
一六商事グループ 32,476 1,633 1,292 79.1% 341 0.9%
ガイアグループ 52,976 1,524 1,231 80.8% 293 19.2%
キング観光グループ 24,144 1,519 1,231 80.8% 293 19.2%

※新台導入台数上位20位までの経営グループはこちらに掲載中
※またそれ以外全店のデータの閲覧を希望される場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください

このように1万台以上新台を導入した「マルハングループ」を筆頭に、どの経営グループもパチンコの導入比率が高く、8月度はスロットの新台導入比率が25%を超えたところは見られなかった。

ちなみに、先月は下表の通り。

7月度新台導入台数上位グループ
グループ名 総台数 全体 パチンコ スロット
台数 比率 台数 比率
マルハングループ 224,740 10,604 3,235 31.5% 7,040 68.5%
ダイナムグループ 210,967 4,830 1,023 23.4% 3,357 76.6%
NEXUSグループ 59,199 3,357 1,303 38.8% 2,054 61.2%
アンダーツリーグループ 79,258 3,259 1,236 37.9% 2,023 62.1%
延田エンタープライズグループ 50,079 2,232 789 35.3% 1,443 64.7%
キング観光グループ 24,093 1,978 621 31.4% 1,357 68.6%
カクタグループ 18,887 1,811 444 24.5% 1,367 75.5%
遊楽グループ 22,065 1,684 495 29.4% 1,189 70.6%
一六商事グループ 32,476 1,526 506 33.2% 1,020 66.8%
ガイアグループ 52,977 1,502 402 26.8% 1,100 73.2%

このように、7月は8月のパチンコほどではないものの、スロットに偏っていた。

当たり前と言えばそうなのだが、期待が持てる機種が発売されれれば、パチンコ・スロット問わずに積極的に導入する姿勢が見られた。

さて、これから先はパチンコ・スロットどちらに期待を込めているのだろうか。

※1:新台は発売日から4週以内に導入したもののみとする

[文・構成/情報島編集部]


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約