【第2弾!スマスロで復活してほしい5号機の名機5選】もうセンスが無いとは言わせない本気で選んだ名機5選【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#34】

「スマスロで復活してほしい5号機名機5選」第2弾!

前回、私が選んだ完璧な5選がコチラ

①「パチスロ交響詩篇エウレカセブン」(初代)
②「2027」(初代)
③「シンデレラブレイド」(初代)
④「パチスロ北斗の拳 転生の章」
⑤「緑ドンVIVA!情熱南米編」

異論の余地が無い、完璧な布陣だと思ったのだが

「センスが無い」
「センス無さすぎw」
「足が臭い」

という意見もそれなりにあった。
え?センスが無い?足が臭いのは確かだけど選考センスを感じる機種しかなかったと思うのだが・・・。

いや、確かに一部(どれとは言わないが)ただの趣味で選んだと思われるような機種もあったのは確か。

ならばよかろう。今回は「異論の余地の無い完璧なスマスロで復活してほしい5号機5選」を紹介してあげよう。

最後まで見たら、私が選考した5選に対して点数などをコメントに残していただけるとありがたい。(100点満点で)

①「魔法少女まどか☆マギカ」
「5号機の名機」というくくりでランキング付けした場合、たいてい1位にあげられるのがこの台。つまり、それほど多くのユーザーを熱狂させたということ。

ではスマスロに適した仕様だったのかというと・・・ズバリ余裕でイケる。

疑似ボーナスからARTを目指すというゲーム性で、リアルボーナスも無いし、おそらくスマスロならほぼ仕様を再現できる。特に障害は見当たらない。ゆえに、初代そのままの仕様を踏襲して出せばかなりの大ヒットとなりそう。

というかすでに出るらしいという話は噂レベルで聞いている。冒険したりせず、「スマスロ北斗」同様に「初代完全踏襲」というコンセプトで出してほしいものだ。

有利区間リセット時は「ATのCZスタート」で、成功したらAT引き戻しくらいでいいんじゃないだろうか。レア役で有利区間セット時は「きゅうべぇチャレンジ」的なやつがくるとかでもいいかも。

②「バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅱ」
通常時はレア役からの直撃とCZからのART抽選という王道ゲームフローと、ART中は強チェリーなら50%でストックで、他のレア役でも乗せる時は乗せるというバランスの良さが光っていた。継続率での連チャンもあるので、そこも上乗せ一辺倒となっておらずバランスが良い。

「初代バジリスク絆」と「バジリスクⅡ」は同時にホールに存在していた時期もあったが、当時は「バジリスクⅡ」の方が人気が上だったように思うのと、やはり「当選=AT」となる「バジリスクⅡ」の方が、台としては流行るんじゃないかなと。余裕で再現も出来そうだし。「絆」よりこっちの方が流行りそうだなと。

有利区間リセット時は50%以上のATスタートでどうだろうか。
「バジリスク」シリーズはそのうち間違いなくスマスロでも登場するだろうが、はたして「絆」タイプで出るのか「バジⅡ」タイプでくるのか、今から待ち遠しい。

③「スーパービンゴネオ」
「ふぅあ!ふぅあ!」からの爆乗せで、当時この台のとりこになった人は多いだろう。

自分は荒すぎ、怖すぎで全然打っていなかったが、当時大好きで打ちこんだ人もスマスロでなら当時の興奮を思い出せるスペックが作れそう。ガッツリ吸い込んでからの上乗せ1000Gで大逆転とかね。やはり2400枚の壁があるので、難しいところはあるが。

ただ、「ビンゴシリーズ」といえば一撃性が魅力なので、有利区間リセット時は「継続率66%以上のふぅあ!確定」とかにして、とことん荒さを追求した仕様にしてほしい。

仮に乗せすぎて上限が見えてても、その後にまた「ふぅあ!」が待ってるんですよ?エンディング中もワクワクで消化できますね!上限突破の上乗せにもヘイトが向かないだろうし、これでいこう。

④「コードギアス反逆のルルーシュ」
「ギアス」シリーズのパチスロといえば、6号機の「ギアス3」を除きとにかく荒いのが特徴。

とりわけ5号機の歴史でみても荒さが際立っていたのが初代「コードギアス」。

「ループシステム」が発動すればストックを消費することなく最大90%ループでARTが継続し、そこに「ガウェイン」やら「ギアスラッシュ」やらが絡んだらもう・・・ね。設定6なら万枚突破率が約12%とかだったかな?

荒すぎて逆に「2400枚」という壁があるスマスロじゃ難しいかもしれないが、有利区間リセット時はCZスタートにして、成功で「継続率90%のループシステム」発動。一撃万枚を目指せる仕様にしよう。

⑤「ガールズ&パンツァー」
自力継続バトルAT機は色々あれど、自力要素が一番強かったのはこの初代「ガルパン」だったと思う。なにせバトル勝利後の報酬まで自力だったのも大きい。レア役を引いたりでポンポンポンと10G未満で撃破して「SSランク」報酬とか最高でしょ。継続うんぬんだけじゃなく、バトルの内容まで本当に楽しかった。

初代以降の「ガルパン」シリーズは苦戦しているが、スマスロに移行した今なら初代に近い仕様で出せるはず。ぜひシリーズの巻き返しを図ってほしい。

フリーズ確率も約1/16000と軽いのが特徴で、そこもぜひそのままで。

有利区間リセット時は普通にATスタートでお願いしたい。ガルパンはいいぞ。

 

というわけで、今回こそは異論の余地が無い「スマスロで出してほしい5号機5選」。おそらく今回挙げた台は、そのうち間違いなくスマスロでも出るんじゃないかと思っている。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約