簡単ポテトグラタン【主婦与太子は見た】

ジャガイモは本当に万能野菜で、グラタンにしても最高です。
牛乳で煮るととろみがつくので、チーズをかけて焼けばグラタンになります。
注意点はただ一点、ジャガイモを水にさらしてはいけません。

トロトロになるまで煮るのがたいへん。
鍋にこびりついた牛乳を落とすのが面倒。
そんな理由から、私は以下の手順でポテトグラタンを作成します。

皮つきの生ジャガイモを四等分に切る。
かぶるくらいの水と一緒にゆでる。
十分柔らかくなったら皮を剥き(手でスルスルとむけます)、おっと火傷に注意。
ポリ袋に入れてよく潰すとマッシュポテトになります。
耐熱容器に入れて、ホワイトクリームとチーズをのせて焼いたら完成です。

【ものぐさホワイトクリーム】
鍋に牛乳カップ1と小麦粉大さじ1を入れます。混ぜ混ぜ。
バターをひとかけら入れて、トロトロしだしたら完成。
順番は何でもいいですが、とにかく小麦粉に火を入れるイメージ。

短時間でできる上に手がこんでいるように見えます。
ジャガイモとクリームの間にホウレン草やブロッコリーを挿入しておくと尚よしです。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約