「チバリヨ2」増産中止の件は本当に台のせいなのか?【元パチプロの「パチスロが好きだから」#201】

「チバリヨ2」のコンプリート率が高すぎて増産中止!?

今回の件で初めて知ったんですが、コンプリート率は0.1%を超えないようにという取り決めが元々あったようで、「チバリヨ2」はそれを大きく超える数値になっているのが問題なんだとか。

ネットの反応を見てると「やりすぎ」「せっかくパチスロが調子良いのにまた規制されたらどうするんだ」みたいな、メーカー側に対する否定的な意見が目立ってます。

ただ、これに関しては本当に今まで導入された「ヴヴヴ」や「からサー」を凌駕するほどのコンプリート率なのかどうなのか疑問なんですよね。

でも現実、「ヴヴヴ」や「からサー」は今まで問題になっていなくて、「チバリヨ2」だけが問題になっているよね? なんて言われたらその通りなんですが、「チバリヨ2」に関しては導入経緯が他機種とは全然違うんですよ。

「チバリヨ2」は3月の先行導入分に関してはかなり導入を絞っていて、都内でみてもいわゆる優良店に位置づけされる7店舗にしか導入されていません。

優良店には優良店と呼ばれる理由があるわけで、端的に言うと他店より高設定を使うのをいとわない。だからこそ客も付いて優良店と呼ばれるわけで。

で、そんな優良店にしか導入しないとなると、どうなるか?

高設定を全く使わないようなホールも含めて全国一斉導入するよりも、間違いなくコンプリート率は高く出ます。万枚だってコンプリートだって、設定6が1番達成しやすいのは間違いないので。

何が言いたいかというと、今回の「チバリヨ2」の件も「優良店だけに導入を絞ったゆえに起きた悲劇」なんじゃないのかと。

たぶん最初からホールの強さ問わず全国一斉導入されてたら問題になってなかったんじゃないのかなと。

「ヴヴヴ」なんかも優良店では毎月コンプリートが出てるし、優良店だけに絞ってみたらコンプリート率が1%前後になってる可能性だってあると思います。高設定を使わないホールにもたくさん入ってるから、均すと0.1%以下というだけで。

あと意外と業界関係者のコメントを見ても導入経緯には触れておらず「チバリヨ2」はやりすぎなんて意見が多かったのもあって、ちょいと今回の件について書いてみました。

というわけで、「チバリヨ2」に関してもすぐに増産中止と言わず、もう少し長い目で見てあげても良かったんじゃないかと。もう遅いけど…。


コメント:3件 コメントを書く

  1. 5号機の頃の沖ドキって、ユニバの力が強く、最低6ヶ月は設定3以上で稼働させなければならない&出玉データ毎日提出が義務付けられ、これにより初動が良くなり大成功した。こういうの今もやってくれないものか

    7
    5
    • そんなの一切なかったですがどこの地方の話ですか?

      5
      0
  2. 検定通るのがおかしいやろ。また無能警察か?

    1
    0